シャイン摘粒完了

ファーム通信

シャインの摘粒が終わりました。
今年の摘粒は、ホント辛かった…

ここ一週間ほど雨の日が多く、充分ぶどうたちが水分吸収しているので、日々、粒が肥大していきます(これはこれで嬉しいんですが…)!!
摘粒後半の日になるほど、粒が詰まりすぎ支梗軸が裂けている房が増え、1房の摘粒に要する時間が長くなりました。

この厳しい状況下、摘粒を助けに来てくれた仲間の皆さま、ありがとうございました。
このご恩は決して忘れません。

まだ、シャインの袋掛け前の防除、袋掛け、傘掛けが残っています。
そろそろ天気が回復してほしい!

インスタグラムの投稿はこちら

タイトルとURLをコピーしました